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    村上春树小说创作的后现代主义倾向:后现代主义什么意思

    时间:2020-03-14 07:18:34 来源:雅意学习网 本文已影响 雅意学习网手机站

       【摘要】 村上春树的小说具有传统性与后现代性两方面特点,其小说中的后现代性是融合了日本传统的后现代性,而其传统又是在后现代影响下具有时代特征的传统。正是这种融合造就了他独特的创作风格,使他成为具有日本后现代特色的受世界各地读者广泛欢迎的著名作家。鉴于此,本文对村上春树小说创作的后现代主义倾向进行了探讨。
       【关键词】 村上春树;后现代主义;小说
      
       要旨:村上春�の小�には二つの特色がある。一つ目は��的な�面で、もう一つはボストモダンという�面である。小�の中のボストモダンは日本の��的なボストモダンを融合する。��はボストモダンの影�を受けており、��は�代の特�を持つ。このような融合のおかげで、彼の作品の�格は独特になる。彼も日本のボストモダンの特色を持つ作家として、世界各地の�者に知られ、好まれている。これらに�みて、村上春�の小�のボストモダン主�の�向について、深く��しようと思う。
       キ�ワ�ド:村上春�、ボストモダン主�、小�
       1、 日本のボストモダン主�文学思潮の�れ
       60年代の末から70年代の初めごろにかけて、日本ではボストモダン主�の�作�向が�明に�れてきた。当�の日本は既に��が高度に�展した�本主�国家であった。社会の生�力、��力の�加とともに、人々の自由に使える��が多くなった。そうすると、人々はじげじげと ゴルフ�、テニス�、野球�、レストラン、ダンスホ�ル、ミュ�ジックホ�ルなどのような高�な�所を出入りするようになった。高レベルの�代消�文化が形成されてきた。そこで、新たな��、新たな�度、新たな感�をもって、この繁�、��しているボスト工�社会、消�型社会を描写し、表�するボストモダン文学が一�の��に�じて生まれた。80年代の初めごろ、村上春�を含んだ若い作家らによって都会文学派が生まれた。彼らは内向派小�の主な特色を受け�いて、特に�代都会生活の空�感を�えることに力を入れた。作品は�厚なボストモダン主�に不�定な面、平面性、ゲ�ム性、�号化、��性などの特色を持つ。小�の文体においては、内向派よりはっきりとしたボストモダン主�を表�した。
       2、 村上春�の小�作品のボストモダン主�特色
       (1) 小�に中に人物に孤独コンプレックス
       孤独コンプレックスはずっと登�人物につきまとう。彼が描いた若い男女は孤独な生存者として表�されている。主人公もそうだ。名前も姓氏もない、父�も母�もいない、妻も子どもも持たない、社会��も�めてシンプルで、29~34才の若者である。ずっと自分の世界に�じ�もって、身内のコミュニケ�ションも、友�からの挨拶もない,描かれた方は正に孤独の象�である。村上春�は主に�やかな都市で生活している人、特に青年たちの孤独感、空虚感、�失感を描いた。だから、村上春�が描き出した主人公はすべて自分の仕事に不�を持ち、やる�がない人物である。出世作『�の歌を�け』の中で、「私」の日常生活は食事、眠り以外、音�を�きながら、海を眺めること、あるいはバ�でビ�ルを�みながら、仲�を待っていて、つまらない�をかけることだけだ。そして、『羊をめぐる冒�』の中で、「私」は率直にこう言ったことがある。「私の人生はつまらなくないかもしれないが、私はつまらない人生を追求している。。。人々はみな退屈の中で逃げたがっているが、私はこの退屈に入り�もうとする」。「手に入ったものはすべて��がない、成る遂げたものもすべて意味がない、私がもらったのは退屈だけだ。」彼らの生活は食事、眠り以外、もっとも よくあるのはお酒を�み、音�を�くこと、あるいは �い��である物柄を�つめることである。彼らは死ぬまでずっとこのようにつまらない日々を�ごし、�意味な人生を送る。
       (2) ユ�モアの�作�格
       村上春�は�で��な�作�度を求めている。村上春�は「��な小�を�く」と言ったことがある。彼はユ�モアの要素を小�に加えるから、小�は�かに�えない。村上春�の小�はユ�モアで�ちていて、特に比�が文中にたくさんある。たとえば 『ノルウエイの森』の中でこういう文がある。「私の部屋は�安室のように清�で」「直子はかすかに唇を�けて、茫然として私の目を�ていて、まるで1台は突然�源の�械を�いてしまうように」「知�と意�は瓦解に�して、暗室の植物の根ようにぼうぼうとしてい�める」「�子の父の体は1基のぼろぼろな家屋�すべての家具と引き�が�び出されて、取り除かれることしか待っていない家屋のようだ」。また、『更に�わったパン屋』の中で、「空の割れ目を��するようにまじまじと私の目をみている」。「あの眠�はやさしいまばらなすりつぶしたものに似通って私の意�の中がしみ�む」という文がある。描写した�象自身は人を笑わせないばかりではなく、辛酸、惨め、哀れさえ感じさせるが、作者の「たとえ」の加工を通じて ユ�モアの�果に�する。
       (3) 表�手段の非�代化
       ボストモダンの作家はみな��が架空の物だと思いこんでいた。�去の�存主�の作家は、既知化した世界を表�できると思った。しかし、ポストモダン作家はそれに同意できなかった。彼らは世界が�秩序だと思っている。世界に意�を与える一�の秩序が必要だということも�付いた。しかし、この�に越えられない壁がある、しょうがないから、彼らは客�の世界のかわりに主�の意�を表�することにした。『羊をめぐる冒��』の中で、あの褐色の星の形の入り乱れた模�の羊は人体の内に入って、人の意志を制御して、人�を制御する野心がある。人�の�子を持っているが�は人�ではない「羊男」である。『ダンス!ダンス!ダンス!』の中で、「私」と美吉は海豚ホテルで「羊男」がいる、16�にある部屋に入った。「私」はハワイの町でキキの影を�た。あの部屋で�た6つの白骨。『国境の南、太�の西』の中で、�本が突然「私」の前で消えたあと、�本が「私」にくれた10万�の入った封筒も消えた。「私」は�本のことを�かしんでいる�に、ある日、�本が�えるらしい。「私」がすぐに�をとめて、追いかけようとすると、彼女はまた消えた。その�、さきは���えたことを�付いた。その後、昔の恋人、泉が�えた。彼女はタクシの中にいた。しかし、�には何の表情もない、�表情の人になってしまった。
       3、�び
       とにかく、小�の�作において、村上春�は人�の生存状�と内心の世界を大切にしている。�者に迎合するための作品はほとんどない。村上春�の作品が人の心を打つ理由は非��世界と��世界を�えず�突させるからだ。非��で��を�明し、でたらめの中に理性を表す。寓意と象�で�ちた小�によって、�代人のとまどい、悲しみを�者に�えようとする。人�のもっとも本�的な面、とくに 心の孤独、空虚、�失感をすべて描く。したがって、�んでいる�、ありふれたラブスト�リ�だとはとても思えない。
      
       参考文献
      [1]村上春�著 『海�のカフカ』 林少�翻� 上海翻�出版社、2001年。
      [2]村上春�著 『ダンス!ダンス!ダンス!』 林少�翻� 上海翻�出版社、2002年。
      [3]村上春�著 『�の歌を�け』 林少�翻� 上海翻�出版社、2001年。
      [4]村上春�著 『アフタ�ダ�ク 』 林少�翻� 上海翻�出版社、2005年

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